人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味深いパラダイムに対する考えを積み重ねる場にしたいです.


by patyakatya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳頭温泉鶴の湯&アッスルスキー場でスノボ

今月上旬に東北旅行に行ってきました.3泊4日で龍泉洞→平泉→乳頭温泉・鶴の湯→アッスルスキー場→盛岡市街と回ったんだけど,その中で,もうすぐにでもまた行きたいと思ったのは鶴の湯アッスルスキー場と光源社(喫茶店とか伝統工芸のお店とか併設してある元出版社.庭先からかっこいい北上川&岩手山も見ることができる・盛岡市街)と肉の米内(前沢牛の焼肉がチョー旨い・盛岡市街)です.特に鶴の湯とアッスルスキー場(あるいは田沢湖スキー場)のコンボはマジお薦め!なので,今日はちょっとそのことについて書いてみたいと思います.
秘湯で有名な乳頭温泉,実はスキー・スノボの拠点にもなるようです♪鶴の湯からアッスルまではバスで10分くらいだけど,宿泊したら無料で送迎してくれました,てか「田沢湖高原温泉」バス停の待合室が鶴の湯送迎バスの拠点なんだけど,そのバス停がアッスルの麓にあるんだよね~.だから田沢湖駅と鶴の湯の途上にスキー場があるって感じなんで,これは結構便利だと思いますよ.でもバスの運転手さんの話だと,最近はめっきりスキー・スノボ客が少なくなったとか.乳頭温泉スキー場というのもあったらしいですが,数年前に閉鎖されてしまったようです.温泉&スキー・スノボって凄く楽しいレジャーだと思いますが,東北は競争が激しいのかな.でもアッスルだって凄い良かったですよぉ.乳頭温泉の良さは言うまでもなく色々なところで宣伝されてるし.実際,冬の鶴の湯も素晴らしい所でした.雪の壁の中を送迎バスで抜けていくワクワク感,古い木の宿の前に連なる雪灯篭,保存食だけで作られた美味しい食事,物凄い熱い内湯に香る木の匂い,,僕達は2号館に泊まったのですが,部屋は安アパートみたいで,廊下をどたばた歩く他のお客さんの足音も個人的にはhitでした.手洗い所は共同ですが,水洗で清潔感があって充分良かったです.宿泊のお客さんは平日でもやっぱり結構沢山いましたが,何故かお風呂は結構空いてました.
乳頭温泉鶴の湯&アッスルスキー場でスノボ_c0049752_1639559.jpg
写真は本陣の軒先です.干してあるのは保存食かな..
さて,アッスルで滑ったのは鶴の湯投宿の次の日です.「レンタルスキーショップ田沢湖」でバートンの初心者用板を3500円でレンタルしてスノボしました.僕はスノボがこれで2回目ですが,これがまた,もう,結構楽しかった.スキー場は平日だからかも知れないけど全然人がいなかったです.そのくせ結構でかいのでかなりプライベートゲレンデ状態.しかも超パウダースノーが積もりまくっててこけてもほとんど痛くない!更にスノボ全面OKだし初心者用板はやたら曲がるわリフト代は安いわホント最高でしたよ.割と近くに田沢湖スキー場というのがあって,中・上級者はそっち,初心者はアッスルって感じでコース設定されているようです.修学旅行生が一応いたんだけど,それにしても人がいなかった..潰れちゃうと困っちゃうので,是非皆さんも一度,行ってみては下さらないでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m.フィッティングルームは男女兼用が2つ,ロッカーも8個くらいしか無かったので,あんまり混みすぎてもやっぱり困っちゃいますが..でもそんなこと絶対なさそうだけど..ゲレンデ徒歩1分の場所に温泉ホテルが林立しているので,そこに泊まるのも便利かも知れませんね.

以上で鶴の湯&アッスルの宣伝終わり.ところでこちらがお客さんということもあってか東北はとても親切な人が多くって,それもとっても良かったです.是非また近いうちに行きたいなと思っております★
by patyakatya | 2005-02-25 16:41 | たまには日記でも