興味深いパラダイムに対する考えを積み重ねる場にしたいです.


by patyakatya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クオリアとランダム性の関係について

数学の世界には完全にランダムな,すなわち「なんら情報を持っていない」現象が存在するとチャイティンは述べている.これは,「世の中には(情報理論的に見れば)なんら情報を持っていない現象が存在する」ということに繋がる.ところで,(脳も含めた)ハードの「違い」がクオリアの多様性を生み出していると考えられる.つまり,クオリアはハードに固有の現象だ.この「ハードごとに固有のクオリアが存在するという事実」と,「(情報理論的には)なんら情報を持っていない現象が存在するという事実」の間には,なんらかの関係がある気がする.これはちょっと面白い問題だと思うので,少しずつ考えていきたいと思っています.
[PR]
by patyakatya | 2005-08-20 12:25 | クオリアという考え方