興味深いパラダイムに対する考えを積み重ねる場にしたいです.


by patyakatya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ビットからアトムへとはどういうことか

前のエントリーを書いている最中に思ったことだけど,ビットからアトムへというユーザインタフェース分野の流れに感じる違和感の源が少し解った気がした.違和感は,この流れがアトムの手入れではなく,アトムのコントロールに主眼を置いている点にある,気がする.なんども書くけどコントロールという考えは生き抜くためには必要だけどやっぱりちょっと見苦しい.歴本さんのスマートタイルをエクプローラサイエンスで見たときは凄い衝撃を受けたけど,でもあれが「硝子の都合」を考えた存在であるとはやっぱりいいがたい.だからできれば控えめでいて欲しい.良い発明だと思うけど,手入れではないという当然のことも忘れないでいたいと今思いました.
[PR]
by patyakatya | 2005-04-17 04:18 | たまには日記でも